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CULTURE
2021/11/5

死者のパン、犠牲の物語

パンデムエルトは、メキシコ死者の日に欠かせないパン。パンの上に骨の形が装飾され、ゴマがかかっています。 死者の日では全国的にこのパンが食べられますが、その本当の歴史を知っている人はほとんどいません。何百年もの間世代から世代へと受け継がれてきた伝統であり、次第に様々な神話がつくられました。

その歴史はメキシコの植民地時代から始まります。スペイン人がヒスパニック以前のメキシコに到着したとき、古代文明では死んだ人々と神へのオマージュとして人々を犠牲にしてきたことに気づきました。

当初から、犠牲はカルトの伝統の基本的な儀式でした。 しかし、スペイン人はそれを異端または罪と見なし禁止したため、もはや実践されなくなりました。代わりに、メキシコでは新しい習慣が作られました。

アカツィンゴの町(メキシコ、プエブラ州)は、植民地化後に小麦の穀物が最初に到着した場所の1つでした。町の周りには、種子を保管して小麦粉を作る工場があったからです。

「スペイン人が自分たちの犠牲の儀式を目にしたとき、アカツィンゴの住民は、犠牲を払うのをやめ、パンを作るように教えられた最初のメキシコ人の世代でした」とアカツィンゴ自治体の文化観光ディレクターのフアン パブロ エルナンデスは説明しています。

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アカツィンゴの文化観光評議員、ホルヘ・ルイス・アルバレスによると、人口の大部分がパン屋を営んでおり(約500ものパン屋がある)、自治体の経済全体の約3分の1を占めているため、町はパン屋とお菓子屋の町とそて知られています。」

「他の町の人々は有名なアカツィンゴのパンを探しにやってきます。 一味違うため、他の場所からパンを買いに来る人も多いんです。 蜂蜜でパンを作る「コレミエル」というパン屋もあれば、果物やクリームでいっぱいの死者のパンを作るパン屋もあります」と彼は言います。

パンデムエルトは他のパンと同じように作られていますが、生地にオレンジピールとアニスが加えられています。一口かじると、オレンジのさわやかな香りとバターと卵の優しい甘さが口に広がります。

一般的なパンとの大きな違いは、丸いパンの上に変わった模様の生地があることです。パンの上の細長い模様は腕と脚の骨、真ん中の丸いボール型は頭蓋骨を表しています。そして、パン全体を覆うゴマや砂糖にも意味があります。これは、古代の犠牲の儀式で食前に心臓に入れていた植物、アマランサスを表しています。

征服者がこのパンを単にパンと呼ぶ一方、それは当時の犠牲の儀式を象徴したメキシコ人の心を表現するパンでした。 死者と神々に向けられたリスペクト、供物のシンボルとして、パンデムエルトと呼ばれ始めました。

日本で言うお盆に値する10月28日から11月2日までの死者の日では、先祖への崇拝からこのパンが作られ、今や伝統となっています。 スペイン人がパンの作り方の基礎知識を提供した一方、メキシコ人は、現在メキシコのどのOfrenda(お供え物)にも欠かせないこのアイコニックな食べ物に形と意味を与えたのでした。

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